前回で登場したヘリの降着装置は、全てギア(車輪)タイプでしたが
スキッドタイプのヘリもあります
むしろ、かつての防災ヘリの代表格、ベル412はスキッドタイプ
陸上自衛隊で使われている多用途ヘリコプター UH-1J「ハンター」も
つまりは、ベル412
鼻先がちょっと下がってるのが可愛いですね
車輪ではなく、橇のような形ですね
もうひとつの、防災ヘリの代表格の
BK117も、スキッドタイプ
横から見ると、オタマジャクシみたいですな
小柄ながらも万能タイプだけど、
パワー不足のため高標高の山岳救助には向かない
BKのKは、川崎重工業のKです
ちなみに、ベルには、スバル(富士重工業)がからんでいる
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ギアタイプの弱点は、
不整形地やぬかるみへの降着や駐機ができないこと
下手すると、転倒します
その点、スキッドは強い
東北を中心に各県防災ヘリに応援要請がありましたが
ヘリの集結地は、地盤が悪く、
総務省消防庁は、スキッドタイプを中心に要請したようです
この面からも
スキッドのベル412の優位性がうかがえます