古語曲解

暇人の妄言なので、受験勉強の参考にしないようにね

業界用語と「空」

知り合いの方と雑談してたら、

しきりに「クウビン」とおっしゃる。

話の流れからすると「アキビン」のことらしいので

「アキビンのことですか?」と聞くと

飽くまで「クウビン」と発音して、ドヤ顔である


***

その方は、長年ビール製造工場で働いた方で

どうやら、業界では空き瓶のことを、「クウビン」と呼ぶらしい

ちなみに、中身が入ってるビンは、実瓶(ジツビン)と呼ぶそうです

***

「空」という字は面白い字で、

コインパーキングの前を通ったりすると

でかい字で「空」と表示していたりする。

思わず、顔を上げて、空を仰ぐ。

ああ、春になったなあ。

じゃなくて、「アキ」なんだろうなあ

「カラ」とも読める。

「カラじゃないじゃん、結構止まってるじゃん」と

相手もいないのに、突っ込む。

***

アキビンついでに、

従妹の旦那が、アルミ関連企業に勤めていらして

缶ビールの缶を製造しているらしいんだけど

「缶」を「キャン」と発音していらっしゃいました

あれは、本来は英語で、「缶」は当て字らしい