古語曲解

暇人の妄言なので、受験勉強の参考にしないようにね

業界用語 特許と年金

仕事で、特許庁の担当官と相談することがあったとき、

担当官がしきりに「年金」「年金」とおっしゃる。

弁理士に依頼せずに、直に交渉していたので

特許の業界用語がわからない

聞けば、特許権を維持するために特許庁に納付する

お金のことだそうで

もらう年金ではなく、こっちが払う年金なんだとか

特許権の存続期間は20年

特許権取得時には3年分前払いするので

4年目から17年間払い続けないと、特許権は失効します

***

もうひとつ、特許用語で違和感があったのが

「クレーム」です

クレーム(claim)は、本義として「請求」のことで

特許に関しては、特許権の請求範囲のことです

担当官が何度も「クレーム」というので、

それって何?と質問してしまった

結果として、当方の特許権の請求の趣旨を分かってもらえたんですが

特許権の請求って、訴訟に似ています